(出典 static.blogos.com)


うーん、しょうがないですよね。そう思うなら竹山さんから動いて変えるしかないのでは?私はテレビは観なくなりましたね・・・。面白い、面白くないとかじゃなく、ネットの方が便利いいから。



【カンニング竹山】テレビ局は「苦情がでない番組を作るためにクイズ番組だ!インテリ!東大!」「クリエイティブを全部カットしている」

1 muffin ★ :2020/07/15(水) 13:31:17.44

https://dot.asahi.com/dot/2020071400044.html?page=1
2020.7.15 11:30

カンニング竹山 「タレント人気ランキング」を鵜呑みにするな!
より抜粋

テレビ番組出演人気ランキングの他に、お笑い芸人のランキングも出ていましたが、そのランキングが「第7世代が圧倒的に人気、時代が変わりつつある」という記事仕立てで報じられると、それだけを見て疑問を持たない人は「そうなんだ、芸人も世代交代して、時代も変わりつつあるのかー」って納得する。印象操作というか、疑問を持たないとそうなりますよね?たしかに、お笑い第7世代って、すごい実力あって、僕も一緒に仕事をしていても楽しいんですよ。でも、実力があるから人気ランキングに若手が上がってきたわけでも、テレビにバンバン出るようになったのでもないんですよ。

どうしてこういうことが起きるかというと、一番は、視聴率の取り方がそして数字の出し方が変わったんですよ。世帯からコアにターゲットが変わり、15歳から49歳をスポンサーが狙っていますよとなって、だからテレビ番組の制作も15歳から49歳に焦点を当てる番組を作ってくださいね~となったんですよ。

テレビはいつの間にか世帯ではなくコアに向けたものになったんですよね。コア層、15歳から49歳をターゲットにするしかないってなったときに、若者相手にしなければいけない、だから若者をキャスティングしなきゃいけないとなる。そしてさらにこんな時代ですから、テレビ局もお金がないのでまだギャラの安い若手を集めれば、それで番組ができるわけですよね。なおかつ視聴者さんやスポンサーさんから苦情がでない番組を作るためにクイズ番組だ!漢字だ!インテリだ!東大だ!となっているわけです。しかしそんな状況でも『有吉の壁』のように頑張って勝負しているおもしろいお笑い番組も多々あります。

テレビ局もひとつの企業だから企業としては間違っていないわけですよね。間違っていないけど、先に若い子の数字取らなきゃ、お金がかからないように数字取らなきゃってなって、クリエイティブっていうことを全部カットしちゃっているんですよね。「俺はこういう面白いものを作りたい」とか、「叱られてもいいからバカみたいなお笑い番組を作りたい」とか、そこって一番大事な事なんだけど、そこじゃなくなっている。それよりも先に予算を減らす!コアの数字を上げる!それには若手を起用するんだ!ベテラン出したらダメだ!出すなら若手と絡ませろ!若い子だ!そして苦情が来ない!怒られない!ってなるわけです。

そういう番組を制作する側のカラクリであって、若手が台頭してきているのに、印象操作じゃないけれど、ランキングだけを見て「世の中、こうなんだ」って真実だってまかり通っていくというわけです。

ここで、もしかしたら今後怖いなって、個人的に思っているのが、15歳から49歳のコアをターゲットにしたけど、そんなにモノが売れないじゃないかってなって、50代、60代のほうがモノが売れるんじゃないか?だったら、コアじゃなくて、元のファミリーに戻せって!ってなったとき。いま起用されている若手はごっそり切られますよね。いまは、僕ら中堅からベテランがごっそり切られる時代に入ってきているんだけど、逆にコア層を狙うのが違うってなってなったときに、一転、若手たちがごっそり切られることになる。

 そんなの、全て世の中の事情じゃないですか。コロナの影響とか経済の衰退もあるんだけど、いまの若手の起用って、事情に動かされているだけで、若手たちを本気で育てようとしているのか?っていう大きな問題もありますよね。

 本来あるべき姿としては、テレビとかメディアが、新しいスターとか次のカルチャーを探す役割があると思うんですよ。流行やムーブメントを作り出すのがテレビなのに、それよりも各々の事情が先にきてしまっている。いまの事情にのっとった番組だけを作りますという状態。もし、何か事情が変わった時に、若手たちはいきなり切られてしまうのではないかということを僕は危惧している。

全文はソースをご覧ください














28 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:38:55.58

>>1
テレビは年寄り芸人ばっかりじゃねーか


53 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:44:27.31

>>28
40歳のお笑い芸人

と聞いたら若手芸人って感じがするもんなぁ~
だんだん落語の世界になってきたみたいな


57 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:46:01.67

>>1
こいつらのクリエイティブって下品なシモネタだからなぁ


63 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:49:11.99

>>1
大分前からテレビはクイズとかぬるいのしか放送しなくなったよな
健康やプチプラとか、目新しい挑戦がなんもない


66 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:49:34.13

>>1
若手の方が15歳~49歳に人気あるというのは分かった


90 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:52:46.85

>>1
今の時代なら江頭みたいなスター生まれなかった
やっぱり昔がいいよ
みんなクレームやめようぜ


101 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:56:00.41

>>90
江頭とかホリケンとかいい年こいてもシンショウの真似して金貰ってるんだぜ
普通の人ならもう痛々しいしちゃんと働かないのかなって考えるんだよ


92 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:53:29.58

>>1
芸もない芸人なんて需要がないぞ。テレビやメディアが何でスターやカルチャーを育てる必要があるのかな。テレビやメディアはニュースとスポーツだけでもいいくらいなのに。


122 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:00:48.45

>>1
テレビ見てるのは50代以上で商品はほとんど買わない連中だから無駄だっつーの
若手向けに作るなら視聴率はあきらめろ
老人向けに作るならスボンサー料はあきらめろ


163 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:11:46.84

>>1
youtubeを馬鹿にして竹山もyoutubeを始めたわけだけど
なんでお笑い芸人は「テレビじゃお笑いをやらせてもらえない」と嘆いてるのに
youtubeでもお笑い要素ゼロで世の中を語ったりしてるわけ?


199 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:18:58.46

>>1
なに言いたいがよくわからん
とんねるずが切られてダウンタウンが重宝されたのも
バブル的な番組作りが終わってひな壇トーク中心になったからだよ


200 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:19:20.70

>>1
長い!第七世代の出現でテレビはますますつまらなくなるって言え


16 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:35:47.69

20代はyoutube主体じゃないの


17 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:36:36.61

竹山って怒鳴るだけの芸の人がクリエイティブという横文字使うのは不釣り合いだよ


26 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:37:56.73

無料で見れるテレビ局減らせばいいよ
スポンサーも喜ぶんじゃないか


33 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:40:46.77

>>26
誰が登録するんだよwww


27 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:38:07.89

竹山って文句ばっかたれてるな
気分悪いわ
しかもその内容は世間ズレしてて腹立つようなことばっかだし


31 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:39:39.23

竹山にクリエイティブを感じたことがない


41 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:42:18.21

>>31
エンタメでここでウンコするぞってのが本人にとってクリエイティブで先進的らしいよw


39 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:42:05.93

今のゴールデンは
クイズ、動物、飯
ほとんどこれで回してるようなもん


196 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:18:05.61

>>39
もうひとつ大きな柱だった「旅」がコロナで倒れたから余計そこいらに偏る


54 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:44:33.05

なるほどね。クイズ番組が多い理由に納得、今の時代「水曜日のダウンタウン」のような攻める番組はレアだもんな。


157 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:10:17.65

>>54
単に企画力ないだけだろ


84 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:51:12.47

40,50代は、10,20代の1.5倍いるから、おっさんおばさん向けに作った方が視聴率上がるよ。


91 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:52:53.14

>>84
でもおっさんおばさんも同じぐらい面白くないなら
中堅芸人より若手芸人の方を見たいだろ


94 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:54:34.16

東大のすごさがクイズ(しかもこの字をなんて読むかみたいな)しかないって
こいつらも自尊心とかないのかな
バカにされてるんだぞ


111 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:57:16.60

>>94
いや、逆だろ
東大ってのは、一番視野狭窄の暗記マスターが集う場所w
だから昔からガリ勉ってワードがあるじゃん。
知識ばかりで、知恵がない連中の掃きだめだぞ元々


121 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:00:13.34

>>111
GoToキャンペーン
プレミアムフライデー
アベノマスク配布

これらの知恵出してるのも東大卒だと思うわw


134 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:03:14.24

>>111
団塊ジュニアが大学受験のころ
受験生が一番多かったとき、そういうのは8割で
2割はすげえ頭脳がいいって東大の大学教授が書いていたな
今は少子化だからそういう暗記バカは9割超えてそうだな


102 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:56:01.62

だからその若手がyoutubeとかSNSみたいに自分のメディア持っておけば
テレビに切られたとしてもやっていけるんじゃねえかって話なのでは?

別に今売れてる若手の連中もテレビの生涯雇用、みたいなのを期待してるとは思えんけど


115 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 13:58:23.08

>>102
安田大サービスのデブのYouTubeめちゃ面白い
多分追ってるの俺だけレベル


125 名無しさん@恐縮です :2020/07/15(水) 14:01:18.56

>>102
霜降りもEXITもとっくにYouTubeやってるし数字もいいぞ
竹山世代の中途半端な芸人がYouTubeも人気でずテレビにも干されて文句言ってる
もう需要ないんだと気付いてないみたいだ
そもそも芸人なんて水ものなのに安定求めるなよと思う