(出典 images.rollingstonejapan.com)


そうなんですか。こういう記事よく出てきますよね。なぜ?



元欅坂46平手友梨奈(19)の表現力が凄い!新曲MVでレベルの高いパフォーマンス プロダンサー「彼女は日本よりも海外でうける」

1 ジョーカーマン ★ :2021/01/13(水) 13:26:39.33

元欅坂46のセンター、平手友梨奈がソロアーティストとして初めてリリースした曲、『ダンスの理由』のMVが話題を呼んでいる。
シャーマンの儀式のような世界観の中、まさに神に捧げるように全力で踊り続ける彼女の姿に、改めてその表現力の凄みを感じた人が多いようだ。

ときに憑依されているかのように、楽曲の世界観を全力で体現する彼女のパフォーマンスは、ダンサーの目にはどう映るのか。
K-POPからジャニーズまで、さまざまなアーテイストのダンスを解説するYouTubeチャンネルが人気のダンサーのARATAさんに、平手友梨奈のダンスの魅力について聞いた。

スキルよりパッションが前に出ている人
「まず、骨格がきれいなんです。手足が長く動きも映える。そして、スキルよりもパッションが前面に出ていること。パッションはパフォーマーとして何より大切なものですが、プロとして活動している方々で、スキルよりパッションを前に出せる人は少ないと思います。

それは、彼女が自分のダンスのレベルを分かっているからだとも思います。その中で最大限のパフォーマンスをしようとしているからこそ、自己表現が楽曲を飛び越える瞬間がある」
(ARATAさん、以下同)

「ダンスのレベル」という言葉が出てきたが、ダンサーの人から見て、平手のスキルはどのように見えるのだろうか。

「正直、欅坂46の初期の頃はパワフルさをあまり制御できていないように見えたのですが、楽曲のコンセプト的には制御できていなくてよかったのかもしれません。その初々しさが平手さんのパフォーマンスの魅力にもなっていましたから」

新曲MVは、まるで「1人BTS」
今回のMVでのダンスで、平手のダンスに進化が見えたARATAさんはいう。

「彼女の持ち味である全力疾走感は保っているんですが、パッションとスキルをきちんと両立させている。いまは自分の思うように体を動かし、感情の起伏も細かく表現されているように見えます。

そして、4分の曲の中で全力疾走し続けているのもスゴいですね。一つのロケーションで、ドローンによって撮影したようなダイナミック映像がBTSの『ON』のMVを彷彿とさせるので、もしかしたらBTSのパフォーマンスから大きく影響を受けているのかもしれません。だとしたら“1人BTS”みたいな状態ですね」

また、平手がソロアーティストとなったことがダンスのクオリティをさらに高めているとARATAさんはいう。

「今回のMVのスゴいところは、平手さんの溢れんばかりのパッションに、周りのダンサーが負けていないということ。欅坂46の中で彼女の熱量は一人突き抜けているように見えたと思いますが、同じくらいの熱量を周りのダンサーたちが持っている。その相乗効果によって、このMVのパフォーマンスのクオリティはトンでもないことになっています」

平手友梨奈は日本より海外でうける?
そんなレベルの高いパフォーマンスに魅了されたのは国内の人だけではない。
MVのYouTube動画には海外からの書き込みも見られる。
これから海外進出もあり得るのだろうか。

「平手さんのテイストは日本よりも海外でうけるのではないでしょうか。NiziUの成功を見てもわかるように、日本ではまだキャッチーでかわいい振り付けの方が大衆に届きやすい。一方、海外では自分の内面をさらけ出すようなパフォーマンスの方が評価される傾向にあります」


もともと“アイドル”の枠からはみ出ていたが、ソロ活動で本格的にアーティストになったともいえる平手友梨奈。
この春、『さんかく窓の外側は夜』(1月22日公開)と『ザ・ファブル 第二章』(2月5日公開)の2作の公開が控えており、女優としてもさらなる活躍が期待されている。
一人の表現者として、これからどんな姿を私たちに見せてくれるのか楽しみだ。

全文
http://news.yahoo.co.jp/articles/d1a2b42fbc1ad10cee32f1aedd57e08875941906

平手友梨奈のパフォーマンスが凄い
平手友梨奈 『ダンスの理由』MUSIC VIDEO

(出典 Youtube)


平手友梨奈

(出典 pbs.twimg.com)


元欅坂46 平手友梨奈

(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)



 










93 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:49:40.29

>>1
服着てるのに「骨格が」なんて評価の時点でもうね、って感じではある
いうなら、体格が良いってな観点で評価してほしい

骨格うんぬんだと、全裸でチェックしたくらいの勢いじゃなきゃ成立しない表現だと思うんだけどな
そもそもスペ体質で、骨格的には良くないかもしれないはずなのに


3 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:27:15.35

受けてから言えばいいのに


7 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:27:58.52

俺の娘に似てるな


8 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:28:02.62

震えることに飽きた


10 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:28:21.32

めちゃくちゃ褒めてるやん


11 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:28:31.66

また始まったw


14 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:29:32.68

ソロになってもカリスマ売り続けるんだな


15 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:29:41.41

でも口パク(笑)


23 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:31:00.41

>>15
もう口パクすらしてないぞ


20 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:30:27.63

正月にイッテQにでてる
平手さんは可愛くて
今まで馬鹿にしてたけどファンになった


24 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:31:26.48

てちカワイイ><


25 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:31:29.33


(出典 imgur.com)


26 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:31:32.01

完全なオワコン


27 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:31:41.12

骨格褒めだしてて草


31 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:32:31.40

コロナ禍では直接海外で活動するのは難しいだろうが、配信等で海外に発信してはどうだろうか?
ただ、その際は前歴や受賞歴などは正直にね
日本で絶賛とか、根拠の無い抽象的主観的な賛美はつけずに、是非とも地のダンス力で勝負してほしい


33 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:32:40.46

こいつをほめないといけない呪いでもあるのか


36 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:33:15.53

記事をよく読むと、ダンス自体は下手って言われてて草


38 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:33:48.64

>>36
マジで草


39 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:33:58.23

イッテQでせっかくイメージ壊せてかわいいってなってたのに、
またこうゆう記事が足を引っ張る


42 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:34:49.43

俺思うんだ
平手の評価を下げてるのは平手を持ち上げてる側の連中じゃないかなって


44 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:35:57.05

>>42
そう思う
悪い子では無さそうなのに過剰に持ち上げられてかわいそうな子


43 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:35:14.91

世界の平手マジかよ


51 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:37:40.77

ここまでくるともはや神の子だな


56 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:39:31.51

見たけどさ、バックダンサーが同じダンス出来てる時点で平手が別に特別凄い訳でもなんでもないMVじゃんね
むしろバックダンサーの方がキレがいいというね


60 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:40:23.38

>>56
この手のバックダンサーはたいてい本物のプロだから、むしろこのポンポコを貶めないほうが大変


57 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:39:52.07

褒めてるようでバカにしてて笑う


67 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:42:32.75

そんなにダンスが凄いならダンサーやっとけば


69 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:42:49.53

なぜこの路線で行かなかったの?(´・ω・`)

(出典 i.imgur.com)


71 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:43:02.58

もはや 神だな


73 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:43:18.29

くだらね
裸の王様やないか
売上とか着いてこれてるん


76 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:43:23.90

震えが止まらない


81 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:44:28.62

なんでもいいよもう


85 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:46:12.28

よくよく読んだら全然誉めてねーなコレ
パッションしか売りがねーのにそれがバックダンサーにも負けてないって


88 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:48:19.84

てちは本物だからな
国内よりは海外の方が正しく評価されそう

国内はふいんきばかりの児童の演劇の
様なのばかりが跋扈している

てちの才能を日本の中に埋もれさせて
おくのはとてもモッタイナイ


90 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:49:21.93

>>88
激しいだけのダンスは日本向けだわ


91 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:49:30.68

暗にスキルはなくて目標もなくてと認めてるのに何で持ち上げるんやろね
自由にやらしてあげればええのに


95 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:49:54.98

いつもの提灯記事ね


96 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:50:07.71

三浦大知の凄さよ


99 名無しさん@恐縮です :2021/01/13(水) 13:51:37.13

100年に一人の天才的ダンサー、舞踏家、パフォーマー、表現者なんだっけ?
はいはい