(出典 lh3.googleusercontent.com)


まぁテレビに出れるように動いてくれるならまだしも、それがなかったらですね・・・。



【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏

1 ヴァイヴァー ★ :2021/01/14(木) 15:36:56.20

「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏

 吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。

 デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。

「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレビ局関係者)

 突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、

「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」

そう明かすのは、さる芸能レポーターである。

「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』というもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」

■藤森の今後は…

 中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。

「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたことも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)

 今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、

「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)

 中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。

 一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、

「かなり不透明ですね」

と、先の芸能レポーター。

「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/



 










81 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:54.94

>>1
こいつダウンタウンの松本人志に謝らなかったからテレビ出れなくなって吉本辞めさせられたみたいな空気出してるけど
おとといのダウンタウン浜田の番組なんてコイツより全然後輩の霜降りとかEXITも出て上手くやってたし
その場にいたタカアンドトシや千原ジュニア、麒麟の川島、陣内智則って吉本の先輩芸人ともそつなく絡んでるの見て
単に中田自身の技量のなさと性格の問題が今の現状なんだと確信した


5 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:38:28.18

長野に帰ってこい藤森
ローカル番組で食ってきゃ良いんだ


46 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:43:20.69

>>5
三四郎「勘弁してよ」


95 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:43.72

>>5
食えなくなったらローカル番組のMCやリポーターすればいいよね。


6 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:38:32.16

吉本芸人っていう実績と肩書きがなければあんな再生数稼げなかったでしょ?


8 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:38:47.23

嫌なら出てけ←出て行ってもノーダメで草


9 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:39:10.40

ユーチューブのサービスが無くなったら
あっちゃんどうなるの?


56 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:44:00.48

>>9
無職


10 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:39:14.78

参考
UUUMのyoutubeマネジメント料=20%
吉本興業のyoutubeマネジメント料=30%


33 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:41:44.94

>>10
UUUM決算壊滅しとる・・・


11 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:39:29.70

吉本のおかげでウレタンちゃうんか


17 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:40:08.52

>>11
でもその分はもう上納してるからなあ


13 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:39:47.33

まあ、仕事も回さないのに取るだけ取るってなんだよそれってなるわな
せめて三分くらいにしとけと


14 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:39:55.33

まあフリーでやれるならやったらいいやん
youtubeの稼ぎがいつまで続くんか知らんけど


15 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:39:55.81

知名度は吉本あってだがな
youtube次第でどうにでもなる立場だし


19 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:40:10.07

テレビ局も事務所取り分ないなら格安で使えるじゃない、ギャラ安い方が素敵やん


21 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:40:26.38

吉本のスタッフ使ったら3割、使わなかったら1割
では無かったっけ


23 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:40:29.35

3割はひどいな
吉本怖いわw


24 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:40:39.33

今の地位があるのは吉本のお陰でもあるのにこの言いぐさは酷いな


25 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:40:54.41

これは藤森けいちょんも言ってたな全部自分で雇ってやってるのに吉本おかしいって


26 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:40:57.81

デビューからゴリ押しされてたのに


27 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:41:01.99

余計なこと言う必要ないのに


29 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:41:08.29

Google社がサービスをやめたら終了だけどな


30 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:41:12.26

今まで誰のふんどしで土俵上がってた?
って話


34 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:41:47.48

>>30
ふんどし脱いでから結構経つで


76 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:31.58

>>30
ただ松本人志批判して吉本と喧嘩して
それが理由でテレビ干されてからYouTubeデビューしてるから
吉本に対する義理はないだろう。誰だってやめるでしょう。


90 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:29.24

>>76
テレビ出てたよ。


31 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:41:22.05

本当にこんなことを言っていたとしたら、こいつは過程というものを全て無視して考える馬鹿なのか?
お前に吉本芸人としての今のバックボーンがなかったらYouTubeなんかゼロから始めてこんな簡単に稼げるようになるわけねえだろ。
狂ってんのかよ。


37 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:42:19.90

>>31
でも
もう
そんなの
とっくに
上納終わってるだろう
月30パー持ってかれてたんだから


47 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:43:27.22

>>31
最初は全然再生上がらず工夫をこらして今の状態なんだよ。だからなおさらなんで払わなきゃなんねえんだよってなるんだろ


40 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:42:32.46

土台が吉本だからしょうがなくないか?
自営業やってるけどその辺りを勘違いして干されたやつ多い


41 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:42:46.89

今の知名度は吉本興業に入ったからであって実力じゃない


49 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:43:29.38

これ認めると売れたタレントは全部自分で勝手に仕事取ってきていいことになる


77 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:37.29

>>49
仕事取れるんなら問題無いだろ
独立系事務所のタレントだってたくさんいるでしょ
オリラジの場合通常の仕事を吉本が全然回してくれなくなってたっていう事情もあるし

手越みたいに独立した途端仕事が無くなったとか言い出す奴はアホの典型だけど


98 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:53.79

>>77
吉本からの仕事も受けて自分でも勝手に仕事してるじゃ事務所は納得しないだろ


51 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:43:38.08

梶原が始める前は取り分3か4割だったんだろ


55 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:43:55.35

吉本に所属しているから
会社組織とはそういうもの


58 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:44:26.04

まあ才能ありすぎよな
出る杭は打たれる


73 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:13.48

>>58
才能ないから吉本の力で売れたんだよ
そこをこいつらは勘違いしてる


92 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:37.99

>>73
才能あるだろ
妬くんじゃない


59 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:44:27.81

吉本だったから知名度あがったんじゃ、、、


62 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:44:30.96

吉本はYou Tubeだけやる中田にマネージャーつけてるんだ


63 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:44:40.92

あっちゃん格好良い


67 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:44:50.45

まあでも吉本は6000人だろ
売れてる奴らが売れてない奴らを賄うシステムじゃないの


88 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:18.88

>>67
吉本の下っぱは全然食えないぞ。仕事なきゃないだけしかくれなくて月に数百円とかもある


68 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:44:52.70

知名度あったから客も来るわけで
知名度は吉本興業のおかげなわけで


70 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:44:53.35

散々売ってもらって売れたらすぐやめたとかならあれだけど
売ってもらった期間なんてノーギャラみたいなもんだと思うし
売れてからは10年くらい30パーも上納してたんだから
もう十分だろw


71 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:02.52

これまでタレント活動ができたのは全部事務所のおかげ


72 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:05.38

ダウンタウンは社長より偉いんだもんな


74 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:13.81

まだ若ければこの理屈でも解るけどなあ


75 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:14.07

最初から吉本退社して個人でやれば良かっただけの話
なんなら最初からフリーで芸能活動しとけや


80 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:51.84

キングコング西野亮廣

「吉本芸人が生まれる劇場があるじゃないですか。ほとんどの芸人は劇場で訓練して世に出ているんですけど。
 この劇場は、基本的に赤字なんですね。若手芸人がたとえばチケット代2000円で劇場を満席にしようが、そこの家賃だとかスタッフさんの人件費、経費みたいなものを引いていくと劇場は基本的に赤字であると。どんだけ埋まろうがチケット2000円とか3000円でまわすような劇場って基本的に赤字経営なんですね。
 じゃあこの赤字はどうしてるかっていうと売れてる先輩の利益で穴埋めされてる。吉本興業からしたら劇場から次の才能が出てくるので。
 ダウンタウンさんは二丁目劇場から出てきて、そのあと吉本興業だとか世間の皆様にすごい大きな利益をもたらしてくれたんですけど、そもそもをたどると劇場出身であると。
 で、この二丁目劇場って劇場はどうやってまわっていたかっていうとダウンタウンさんの売上でまわっていたのではなくて、ダウンタウンさんの先輩の、売れてる先輩の売上が劇場に入ってそれでなんとかまわってダウンタウンっていうスターが生まれた。
 じゃあ次はダウンタウンの売上でナインティナインっていうスターが生まれた。このサイクルなんですね。売れてる芸人さんが、次の若手の養育費みたいなものを払ってる状態ですね。
 ここで売れてる先輩が「エージェント契約だ!」「俺の売上は俺のものだ!」となると、劇場にまわすお金が減ってしまうから首が締まるのは若手芸人。
 売れてる先輩がエージェント契約したら、売れてる先輩はいいんですよ。売上全部自分のところに入るから。だけど、次の才能が生まれにくくなる。次の才能にかけるコストが減る。
 吉本興業はずっとこの歴史でまわってきているんですね。」


82 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:45:59.67

ユーチューブのアドセンスは自分で口座用意してそこに振り込ませれば吉本は取りようがないだろ
企業案件は、吉本芸人の知名度ありで振られるんだから吉本に取られるのはしょうがない、この辺が常識的な落としどころだろ


83 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:00.29

芸能界干されて、自分の力でYouTubeで稼いだのに30%もピンハネされたら誰でも不満は出るよな


84 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:09.88

吉本も本気出して叩き潰さないと他の芸人も
追随するぞ


85 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:10.68

吉本にいたからこんなに人を集めることができたとは思えない人w


86 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:11.80

オリラジほど吉本のおかげで今がある芸人はいないのによくそんなこと言うよな


89 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:28.98

芸能人のYouTubeでの再生数や稼ぎってのはあくまでも芸能人としての知名度があってのものだからYouTubeだけでやってきたYouTuberとは違うだろ


93 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:38.06

その辺のやり方が西野は上手いんだろな


96 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:44.88

藤森さんの動画なんて芸人が工夫したユーチューブというよりタレントパワー全開だし吉本辞めなきゃいいのに


97 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:50.67

吉本にいたおかげで売れて顔が売れたから
YouTubeで稼げてることが頭から抜け落ちてるのか
ヒカキンみたいなのと同列に語るな


99 名無しさん@恐縮です :2021/01/14(木) 15:46:59.84

ほとんどよくあるhow-to本や解説本読み上げてるだけの動画で儲かるんだから凄えや