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【芸能】有吉弘行、アニメの伏線回収にこの発言・・・

 

オッドタクシー見ました!面白かったです!




【ラジオ】有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」

 

1 muffin ★ :2021/09/05(日) 22:47:59.82

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qfoy5oL0DX.html?showContents=detail

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。

前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。

あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。

続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど~」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。

そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。

これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。

あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。

しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。

窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。





9 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:53:45.72

>>1
> 自分で回収するだけのことだろ。


浦沢直樹 「お、おう。」
 

46 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:36:11.29

>>9
後から見返して最終回の柔の悪口言ってたのは面白かった
本当に勝手にキャラが動いてるのかも

2 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:48:46.55

回収されない伏線もあるんですよ!!!

35 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:16:26.09

>>2
エヴァンゲリオンの悪口はもっと言った方がいい

72 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:46:35.53

>>2
伏線は回収してはじめて伏線になるんだよ
回収しない伏線てのは見てる側の勝手な思い込み

3 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:50:32.26

よく漫画家がいう、キャラが勝手に動き出す、みたいなことで状況が変わっちゃうんだろね

6 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:52:27.36

オッドタクシーは確かに面白い
アニメってより映画や小説の様な世界観だわ
内容は予想通りだけどラストは微妙かな

8 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:53:09.42

アニメも突然、話数を減らされたりテコ入れするから、
制作者もコントロールできないことがある。

10 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:54:13.04

漫才とかのネタだって振っておいて最後に回収してオチにすると面白いじゃん

11 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:54:28.29

漫画家は絵が上手い上に話作るんだから大変だな

13 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:55:28.02

作者が覚えてられたらなw

15 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:56:07.33

オッドタクシーは期待しないで見たから面白かった
面白いって人に勧められて見たらどうなんだろうな、まあまあ面白いのかな

17 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:58:23.50

ミステリー言っちゃうから駄目なんじゃないかw
その要素あるのは最後の最後で初めてミステリーなのかとなるのに

37 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:20:12.77

>>17
あのキャラデザだから身構えないで見ていたら実はミステリーであれもこれも伏線でしたってのが面白さのひとつなのにな

19 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:58:27.49

伏線なんて回収されて始めて成立するもの
投げっぱなしで終了とか考察が無意味なことなぞよくある話

21 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 22:59:06.90

文字起こしされたら全然雰囲気伝わらなくて面白くないな

22 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:01:39.05

クドカンはどの作品も伏線回収するからもはや驚かない

24 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:03:13.83

これは伏線だな、これも伏線だろうな、
といった感じだったのに回収されないまま終了したものがいくらでもある

29 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:08:42.39

>>24
俺もその見方しがちだけど、分析的に見たらやっぱり作品は楽しみづらいよ
アイカツの初期にあおいが「アイドルがいつまでも仲良くやれるとは限らない・・・」って
独り言っぽく言ってたのを伏線だと思い続けて最後まで仲がよかったのにガクっとなった

25 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:03:38.84

予想できなかった伏線回収をやってる作品は優秀だと思うよ
進撃の巨人なんて予想を何度裏切られたことか

26 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:04:18.23

創作物全否定でワロタ
ご都合主義とかいう批判と同じタイプのクソ批判

27 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:05:02.99

伏線回収は作者側なら有吉の言う様に当然だと思うわ
ただ視聴者側からすれば凄いで良いと思うけどね

30 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:08:42.59

回収よりもちゃんと伏線を張るのが難しいんだよ

31 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:10:32.18

伏線回収ってのが創作の主流になってるよな
リアル社会なんてひとつも回収されないのが現実なのに

33 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:14:56.51

そら最初に予定した通りのとこに着地出来れば張って回収して出来るだろうけど伸ばされたり縮められたりしたら訳がわからなくなるだろ

39 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:29:28.16

見る側読む側がこれはきっと伏線に違いないこれもたぶん伏線なはずだと過剰に反応しすぎなんだよ

48 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:36:40.52

>>39
それはある
そして完結後に伏線だと勝手に思ってた部分がスルーされてたらまた大騒ぎ
未回収の伏線があるからクソだとか叩き出す始末

44 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:35:23.98

オッドタクシーは「なんだこりゃ?」って感じでゆるーく見てて
途中から「ええー!」って感じで引き込まれるとこがいいんだろ。
ミステリーとか言っちゃったらもう半分ネタバレだわ。

89 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:20:56.05

>>44
だな。アルパカのカポエラとか

47 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:36:25.21

最終的に回収されなかったものは伏線じゃないんだよ
それだけのこと

50 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:42:21.78

個人的には回収される前に存在を意識されてる伏線は大したことないと思ってる
かと言って存在を完全に忘れられてるのもダメで、回収した時に「あれ伏線だったのか!」ってなるのがいいから難しい

53 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:44:48.98

幼少の頃の仗助を救った学生の話は後々過去に飛ばされた仗助の話を描く時のための伏線だと思っていた

56 名無しさん@恐縮です :2021/09/05(日) 23:50:32.30

伏線なんか別に回収する義務はない

61 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:07:45.03

オッドタクシーの人は
深夜ドラマか映画の脚本やった方がいいと思う

64 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:24:21.74

ストーリー面白いのに何でこれアニメでやってんだろ、
普通にドラマでやればいいのにと思ったけど最後になって
おお!アニメじゃなきゃ出来ない話だったんだって関心した。

69 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:38:32.50

伏線の回収はファンが脳内で勝手にやってくれる

70 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:43:46.32

回収されたものだけが伏線だと偉い人が言ってた

71 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:46:22.79

それができなくてぶん投げたのとかがいるから

73 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:52:21.62

最初から決めてやってるなら伏線なんだろうけど
後付にしか思えない

74 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:52:28.91

全体的には文句なしに面白かったけど
白川さんの謎の出現の説明はしてほしいところ
何であそこにいたんだよ

78 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 00:59:46.71

アニメとかの伏線回収って無理やりなことが多いんだよな
まあ簡単に予想がつく結末とかつまらなくなるからしゃーないんだろうけど

80 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:07:37.83

伏線は回収して当たり前のこと
それをよくやったと褒めてる輩はただのバカw

82 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:11:27.45

全部回収してたら説明台詞だらけになるわな
日本のドラマじゃないんだからそういう無粋なことはやっちゃあかん

84 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:16:27.54

ワンピースの伏線を回収できるのは10年後かな?伏線じたい忘れられてそうだが

86 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:18:59.88

>>84
ゾウ編辺りから細かく拾われていってるぞ

85 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:17:06.57

そうだな
でもそれがどんな大作家でも難しいんだよ

87 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:19:04.54

お笑いでもボケの意外性を増強するためにフリの段階で工夫するだろ
有吉はお笑いも分かってないな

88 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:20:03.23

昔のネタの焼き直しとか若い者は知らんから斬新には思えるだろうなあ

94 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 01:34:03.90

別に伏線の部分はどーでもいいの
ラジオは切り抜いちゃダメだわほんと

99 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 02:11:15.95

伏線の張り方の上手い下手はあると思うよ。

100 名無しさん@恐縮です :2021/09/06(月) 02:27:55.85

最後まで気づかれずに、あれがそうだったのかとなるのが伏線だろうが
途中で疑われるならただの前振りかカモフラージュだ



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