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【芸能】吉本興業、“わろてんか”の精神と伝統

(出典 www.sankei.com)
芸能事務所はここ最近色々なことあってますね・・・。

【芸能】西野亮廣、宮迫博之ら退社続くも「吉本興業」揺るがぬ“わろてんか”の精神と伝統

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/03/13(土) 09:38:03.81

3/12(金) 21:01配信 週刊女性PRIME

 日本のお笑い界を支えてきた吉本興業だが、このところトラブル続きだ。

「2019年に『FRIDAY』が吉本所属芸人の“闇営業”を報じたのがきっかけです。仲介をしていたカラテカの入江慎也が契約を解除され、2700やレイザーラモンHGなどが謹慎処分に。雨上がり決死隊の宮迫博之は芸能活動自粛から結局、退社。

 この騒動で契約や給料などの問題まで浮かび上がり、タレントが吉本とエージェント契約を結ぶという新しい方式が導入されました」(スポーツ紙記者)

『スッキリ』(日本テレビ系)で吉本首脳陣を批判した加藤浩次はエージェント契約に。

「闇営業騒動がおさまった後も、退社が相次ぎます。昨年末でオリエンタルラジオの2人、今年の1月にはキングコングの西野亮廣が退社しました。オリエンタルラジオと宮迫はYouTube、西野はオンラインサロンを中心に活動しています」(同・スポーツ紙記者)

 彼らは吉本に頼らなくても収入を得ることができるのだろう。しかし、多くの芸人は吉本が作ったお笑いのシステムの恩恵を受けている。その歴史は100年以上にもなる。

「明治45年(1912年)に吉本せい、吉兵衛夫妻が大阪の天満で寄席を経営するようになったのが始まりです。せいは2017年のNHK朝ドラ『わろてんか』ヒロインのモデルですね。もともと問屋を営んでいましたが、吉兵衛は芸人たちと遊んでばかり。せいはその人脈を利用すれば寄席ができると考えました。

 彼女は型破りな手法を考案します。当時の寄席は落語中心が当たり前だったのに、漫才を前面に出す編成に。舞台の前に溝を作って電球を設置し、フットライトで派手に演出しました」(同・スポーツ紙記者)

当時は斬新だった“専属”制  江戸川大学マス・コミュニケーション学科の西条昇教授は、特に“専属制”が斬新だったという。

「かつて東西の演芸界では落語家を中心とした組織と寄席の経営者が提携して、演者を寄席に“派遣”していました。東京では今もその方式が続いています。しかし、吉本は自前の寄席を持ちながら芸人たちを抱えていました。これが当時からの吉本の特徴といえます」

全文はソース元で

https://news.yahoo.co.jp/articles/33ec8b3704aff4d6ea1738785e744bc318ff446d

6 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 09:47:28.15

>>1 いつからわろてんかが吉本の正史になったんだよ 仲良しのヤクザの皆さんが登場してないだろうが

8 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 09:50:15.69

>>6 どっちかってーと、893な歴史だよな 止めようとした奴が変死したりなw

96 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:04:56.50

>>6 まさしくw 芸能とヤクザの両輪あっての吉本 その境目すらなくなったってことか 恐ろしいw

7 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 09:50:01.34

>>1 専門学校を抱えているようなものだから、就職口を確保してやるのも義務だからな。 出ていってくれて大歓迎・むしろ退職金を払いたいんじゃないかな

25 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:11:05.70

>>1 なんかどんどん粛清してるけど さんま松本が死んだらどうすんだろうね せっかく育てた奴次々切り捨ててさ 役員どもが生きてる間だけ稼げればそれでいいのかね

89 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:58:51.22

>>1 吉本退社とか ここに上がってる連中って事実上吉本クビなったヒカルやホリエモンの腰巾着系ユーチューバーじゃん。

3 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 09:41:53.18

吉本興業

ジャニーズ事務所

2大ブラック芸能事務所

.

4 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 09:43:58.67

>>3 大量に退所しまくりのオスカーもヤバイ

9 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 09:50:45.39

出てないだけでオモロいのいるからな 西野と宮迫、加藤とかおらんでもどうってことない

12 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 09:54:48.08

>>9 劇場とかでコント、漫才をしなくなって営業で戦力ならないベテランが切られてるな 世代的には銀7組でこのタイプ一掃でも驚かない

11 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 09:52:58.48

ここ数年芸能事務所がバタバタしてるな

17 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:01:12.95

いまの吉本にわろてんか精神などない 会社から芸人まで、自分さえ儲かれば、美味しい思いできたらいい守銭奴根性のみ 客や視聴者は自分らで誘導したコンテンツに金出しとけ、くらいにしか思ってない

18 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:01:27.91

文句ばかり言って、事務所に上がりを入れないヤツは出て行けという、至極真当なスタンス。

20 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:04:25.68

大崎の修羅場くぐってる感は凄いな ヤクザとも政治家とも上手くやってく関西の商人

24 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:09:06.09

>>20 新喜劇の功労者を一気に切った時も凄かった。 木村進、岡八郎、花紀京、山田すみこ、あのレベルを一気に粛清したしな。

44 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:29:59.84

>>24 あれは当時の木村常務の仕事 当時は大崎はダウンタウンマネじゃないかな

47 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:32:16.25

>>44 確認したらそうでした、新喜劇粛清後今田と東野を看板にした時代があったので、 大崎がやったのかと思ってました。ご指摘ありがとうございます。

32 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:19:05.06

>>20 それだけに大崎がいなくなったら 一気に吉本が崩壊しそう 岡本社長にみんな付いていくのか?っていう

21 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:05:31.60

吉本に限らず、芸能は基本的に足を運んで金を払ってでも見たい人でないと テレビに出さないようにしろよ。 そして、テレビも用済みのやつはまた演芸場やイベントの客寄せなどに戻るようにしないと、 テレビに出られなくなっても、出演してた恩恵はあるんだろうし。

28 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:16:05.28

>>21 とっくにそういう方向でやってるだろ テレビ出てレギュラー無いやつでそこそこ知名度あるやつは劇場出て食えるようにしてるって リットン調査団も劇場出れば食っていけるのに水野がやりたがらないと水曜日のダウンタウンで言ってたし

34 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:19:11.45

>>28 今テレビに出てるやつはその実績があると思ってるのか? いつも劇場に人が入りきらないくらいの人気で、 テレビに出て当たり前の人間って誰だよ。

22 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:06:07.14

むしろ厄介者を切れて組織の株は上がったような気がする 紳助を呼び戻すとかしない限り良い方向じゃね?

31 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:18:04.56

吉本は中堅がいくら退社しようが人材が山程いて勝手に生えてくるからな 最強の事務所だよ

35 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:20:05.39

>>31 養成学校の威力だよな。本来は自分たちで金かけて育成すべき芸人を 芸人になりたい奴が金出して学校に通ってくれて、さらに才能ある奴は稼いでくれるんだから 吉本は笑いが止まらん。1期生がDTで大成功したのもでかいな

36 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:22:25.73

>>35 海外だと エージェント、マネージメント、制作、スクールを全部もって 独占するのは禁止になってるからな それをやると簡単に優越的地位を手にして それをもとにタレントをコントロールできるようになるから

日本はそのいう縛りがないからやりたい放題できてる だけど、それがワールドスタンダードになった時にどうなるかってのは 常に吉本の上層部は考えておかないとダメだとは思う

37 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:23:51.21

>>36 日本はTV、ラジオ、新聞なんでもOKだからいいんじゃね?緩すぎるw

43 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:29:44.76

>>37 でも危機はあったんだよ それはTPP 実はTPPにはエンタメの分野に対する項目が かなり割かれていて その中に自由な人材交流と仕組みの国際標準化 まさか世界が日本式に変えるわけもなく きっと欧米方式に変えてくれってなっていってたと思う

不思議だったのが当時吉本芸人がTPPに賛成みたいな人が多かったことw

94 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:04:19.50

>>43 まあ、ロザン辺りの賢い人らは別として、そこまで頭が回る奴が居るとは思えないしね。 TPPにしてもそうだし、表題書かれている自称かしこの奴も所詮、分かってないなあ~って思ってたわw

98 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:11:13.29

>>36 アメリカはその代わり明日から来なくていいよといきなり切られても法律的に問題のない世界

33 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:19:09.39

ダウンタウンが使い物にならなくなった時が吉本の終わりか

45 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:31:29.47

紳助ですらいきなり辞めても大した影響なかったしな もっと大物がまとめて辞めるような状況じゃない限り吉本は揺らがないだろ

48 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:32:33.37

>>45 はまたは辞めたがってるな。吉本が許さないだろうが

67 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:44:53.93

>>48 吉本所属で比較的に視聴者ウケが良くて好感度の そこそこあるベテラン芸人なんて 浜田にケンドーコバヤシ、博多華丸にタカトシくらいなもんだからなぁ

そんな上記の好感度の高い芸人でさえ去っても今の吉本はびくともしないというw

57 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:39:02.65

>>45 でも吉本クソ借金あるだろ ワンチャン倒産あるレベル

69 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:45:00.60

>>57 下手すりゃ倒産があるレベルというなら分かるが。 ワンチャンスあれば倒産すると表現するのか ワンチャン病すげーな。どの辺の動画を見てるか透けて見える。

52 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:36:40.97

ジャニーズは有名どころが抜けていってボロボロだけど 吉本は厄介者がいなくなってせいせいしてるだろうな

55 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:38:59.73

>>52 ジャニはあのカリスマじーさんが死んで、もう義理は果たしたと離反してるだけだからね 吉本はもはや、松本興行だから松本が嫌いな奴を消してるだけだから安泰やね

53 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:37:59.94

大崎会長の、本とか読んだらイイよ。

ヤクザと戦って勝ったひとりだぞ!!

この人に、勝てる芸能界の奴なんか

おらんわ!!www

58 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:39:08.91

>>53 勝ってはないよ 手打ちにした 内部に残したままになった 具体的には書かないけど、みんな知ってる人おるしね

91 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:01:35.80

>>53 でも紳助がマンダラ発言で右翼に街宣かけられたとき、助けてやれなかったね。 しょうがなく紳助は渡辺二郎介して極心連合会につないでもらった。 それが本格的な反社との関係の始まり。

59 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:40:37.46

関西ローカルの芸能も扱う生放送番組のトミーズもハイヒールも 吉本総出で加藤の件は一切扱わないのがリアル ナイナイオールナイト休みワイドナ休みのちょうどいいタイミングだったのもリアル

61 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:42:13.39

>>59 明日のサンジャポがどうなるかな タイタンの爆問司会だが

63 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:43:11.23

>>59 関西組は加藤に激おこだからな

64 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:44:11.01

松本はやく動いてくれー

68 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:44:58.72

>>64 たぶん、松本動きますで西野、宮迫、加藤が首になったんだよ

65 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:44:18.97

素人同然のお笑い芸人をテレビに出して 「こいつらがお笑い芸人なら俺でも多く芸人になれるわw」と思わせ 将来お笑い芸人目指した若者から養成所で搾取 所属するお笑い芸人が売れずにお金に困ったら自社のファイナンスで借金させて搾取 さらにとことん困窮すれば中抜き前提生活保護受給の指南つき こういう会社が日本にあるらしい

82 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:55:52.56

>>65 これな 怖いビジネス()

73 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:48:12.02

笑えない奴を切っていってるのかな?

76 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:50:11.83

>>73 じゃあまず松本の金魚のフンをやってるジュニア やキムといった 吉本ゴリ押しの不人気在日チョン芸人を切らないといけねーなw

75 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:49:25.83

エージェント契約が良い感じの踏み絵になったな。吉本に反抗するバカは許さないと

79 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:52:08.49

>>75 じゃあ次はたむけん辺りなのかなぁ?

84 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:56:54.52

わろてんか って何?

87 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 10:58:01.49

>>84 なにわろてんねん みたいなもの

92 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:02:17.34

>>84 NHKの朝ドラで吉本の祖である吉本せいをモデルにした作品のタイトル

90 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:00:40.69

最近笑いにできないガチ勢が増えたよな。芸人はそこは押さえないと洒落ならんよ。

97 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:10:10.56

吉本やめた人間の受け皿ができたら一気に人流れそうだけど 圧力かけまくって作らせないのかなさんまと紳助が作ったら面白いのに

99 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:11:43.77

>>97 偉そうなことを言ってる中田や西野が作ればいいじゃんw

100 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 11:12:02.64

>>97 ヒカルが着々と作ってる

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